四方山話(コラム)

平均寿命って何?

さて、何を書こうかと思案していたところ、5月号の広報「わかざくら」に平均寿命と健康寿命の事が掲載されていたので、この話題にしました。
平成27年の男性の平均寿命が80.75歳、女性が86.99歳になったそうです。
仮に自分の年齢が60歳で男性であるとするならば、あと20年か・・・・って思ってしまいませんか?
私は以前は、そう思っていました。
実はこの平均寿命っていうのは、その年に生まれた人が何年生きられるかっていう年齢なんですよね。知っていました?
厚労省のホームページに、年齢ごとの簡易生命表が掲載されてます。多分今でも掲載されていると思いますが。(※最近は確認していません)
平均寿命には計算方法があるのですが、日本では男性も女性もそれぞれある年齢以上を除外して計算しているので、誤差の範囲ではありますが、
もう少し平均寿命は長いと言えます。
 また、寿命が長くなってもやはり健康寿命も同じく伸びなければいい人生をおくれたとは言い難いですが、寿命と健康寿命が一緒っていうのも
突然死になってしまうのでなかなか難しいものであると思います。昔の人はこれを望み、ぽっくり信仰が全国各地に拡がったのかもしれませんね。
ぽっくり寺、ころり地蔵、嫁入らず観音等ありますが、斑鳩町にある吉田寺は、ぽっくり寺で全国的に名が知られています。

 余談ではありますが、飼い犬の平均寿命も伸びています。飼い方の変化や食べ物の変化によるものが大きく影響しているのではないかといわれています。

次回は何を書こうか?考えておきます。

2017年04月30日

タケノコのお話

前回のところにタケノコのイラストを入れてありますが、今回はそのタケノコと竹のお話を少々。
今年は、タケノコが不作であるとか。一体どうしたのでしょうかね?
ご承知の通りタケノコの成長は相当早く、有名な山城など土が少し盛り上がった時点で掘り出されます。
我が家では、もう少し大きくなったものをよくいただいたりします。
竹林を見てみると全体的に茶色っぽくなっている時がタケノコがたくさんあがっている時で、それは親竹が栄養分をタケノコに
自己犠牲を払ってたくさんおくっているために親竹の葉っぱに栄養分が行き渡らなくなり変色するためだそうです。
だからこそ成長もはやいわけですが。
さぁ、ここからが竹の凄いところで、成長したタケノコ・若竹ですね、今度は弱った親竹に向かって栄養を送り親竹を
助けるのだそうです。何か植物でありながら人間社会を彷彿させるではありませんか!
そんな事を思いながら今年も美味しくタケノコを食べています。


2017年05月02日

メリケントキンソウに注意!

運動の事を書こうかと思っていたところ、グラウンド内の芝生&草の中にメリケントキンソウという植物の生息を確認。
急遽、内容を変更してこの草について書きます。
昨年までは無かったのですが、利用者の靴により運ばれてきたのか、風で飛んできたのか、グラウンド用に購入している土に
混じってきたのか、入り込んだ経緯はよくわかりません。とにかく駆除するのが大変な植物でどこまで対処できるか・・・。
葉っぱや花は問題ないのですが、種子になるとトゲがあり痛いです。4月下旬から6月が危険な時期で特に注意が必要です。
素足で走ったりは絶対にしないでください。また、座るときはシートなどを敷いてから座りましょう。因みに話題にならなく
なって久しい、セアカゴケグモもいますので念の為。

2017年05月04日

スポーツの種目を漢字で書くと・・・

スポーツの種目を漢字で書くと、例えばベースボールは野球。野原のような広いところでするから野がついたのでしょうか?日本では野球という方が一般的ですね。バドミントンは羽球(うきゅう)と書くそうです。なるほどと思いますね。それ以外のものを少し列挙してみますと

○アイスホッケー    氷球
○アメフト       鎧球
○サッカー       蹴球
○ゲートボール     門球
○ピンポン       卓球
○バレーボール     排球
○ゴルフ        打球
○ハンドボール     送球
○バスケットボール   籠球
○ウォーターポロ    水球

大体は想像出来るかな?という感じはしますが、ハンドボールは手球か投球じゃないの?とか思ったりもします。逆に水球はウォーターポロという事を初めて知りました。ウォーターポロといわれても何の事かさっぱりわかりません。皆さんはご存知でしたか?

2017年05月11日

熱中症に注意する時期がやってきました

早くも熱中症で病院に運ばれる人のニュースが流れるようになりました。ちょっと身体が変だと感じたら涼しい所に移動したり、腋下や鼠径部などを冷やすなどの対処を早急に行いましょう。水分補給もスポーツドリンクなど塩分が入ったものをこまめに摂取するよう心掛けるといいと思います。

○気温が高いときは運動を控える。
○水分補給はこまめに。
○異常を感じたらすぐ対処。

気を付けなければならない事は、意識がもうろうとしている人に対して、水分を無理に飲ませない事です。誤嚥の可能性があります。
無理をせず、休憩をとりながら、スポーツ・運動を楽しみましょう。

2017年05月23日

大相撲香芝場所【秋巡業】

10月19日に香芝市総合体育館で大相撲秋巡業の香芝場所が行われます。6月24日よりチケットが一般発売されます。
興味のある方は芝運動公園・総合体育館にもチラシを置いていますのでお立ち寄りください。

2017年06月21日

残念な事件が起こりましたね。

久し振りの投稿です。相撲発祥の地として葛城市・香芝市・桜井市の商工会を中心に相撲道の普及、地域の活性化、青少年育成を目的に「相撲発祥の地奈良実行委員会」が今年設立されました。17年振りの四横綱の体制になり、盛り上がりをみせていただけに残念でなりません。横綱だけがまわしの上に注連縄を巻く事が出来ます。つまり、「神様」という事です。そのため2場所連続で負け越す事も許されず引退となるわけですが。余談ですが相撲界の事を角界といいますよね?それは、角力(すもう)からきています。日本書紀などにも角力という言葉が表記されています。それではまた。

2017年11月16日