平均寿命って何?

さて、何を書こうかと思案していたところ、5月号の広報「わかざくら」に平均寿命と健康寿命の事が掲載されていたので、この話題にしました。
平成27年の男性の平均寿命が80.75歳、女性が86.99歳になったそうです。
仮に自分の年齢が60歳で男性であるとするならば、あと20年か・・・・って思ってしまいませんか?
私は以前は、そう思っていました。
実はこの平均寿命っていうのは、その年に生まれた人が何年生きられるかっていう年齢なんですよね。知っていました?
厚労省のホームページに、年齢ごとの簡易生命表が掲載されてます。多分今でも掲載されていると思いますが。(※最近は確認していません)
平均寿命には計算方法があるのですが、日本では男性も女性もそれぞれある年齢以上を除外して計算しているので、誤差の範囲ではありますが、
もう少し平均寿命は長いと言えます。
 また、寿命が長くなってもやはり健康寿命も同じく伸びなければいい人生をおくれたとは言い難いですが、寿命と健康寿命が一緒っていうのも
突然死になってしまうのでなかなか難しいものであると思います。昔の人はこれを望み、ぽっくり信仰が全国各地に拡がったのかもしれませんね。
ぽっくり寺、ころり地蔵、嫁入らず観音等ありますが、斑鳩町にある吉田寺は、ぽっくり寺で全国的に名が知られています。

 余談ではありますが、飼い犬の平均寿命も伸びています。飼い方の変化や食べ物の変化によるものが大きく影響しているのではないかといわれています。

次回は何を書こうか?考えておきます。

2017年04月30日